東京都北区田端の歯医者なら「かわさき小児矯正歯科医院」

JR山手線田端駅から徒歩3分。こどもの頃から虫歯のない歯を育てていくための、予防歯科を目指しています。

かわさき小児矯正歯科の診療案内

虫歯予防

当院では、お子さんの歯の進行状況やむし歯になりそうな歯など、しっかり保護者さまに状態を把握いただいた上で治療しています。

また、自宅でもケアができるよう、ブラッシング指導もしています。むし歯のない人生を送っていただくためにも、幼少期から定期的に歯科医院に連れてきていただくことをおすすめします。

虫歯治療

いずれ永久歯と入れ替わる乳歯は、むし歯になってしまっても構わないと思っていませんか?

実は、乳歯のむし歯は、その後生え変わる永久歯へさまざまな悪影響を与えてしまうのです。
乳歯のむし歯治療は、初期のむし歯治療同様とても簡単なものですので早めの受診をおすすめします。

歯の矯正でネックとなるのは、まずは時間と費用かと思います。
当院では、歯の並びが多少曲がっているようであれば、奥歯のかみ合わせはそのままに、前歯の重なる部分を削ってかぶせ物をする形で歯並びを整えます。本数にもよりますが、 2~3ヶ月で仕上がります。

歯を動かして矯正する歯列矯正につきましては、当院の認定医をご紹介させていただきます。まずはご相談ください。

機器の紹介

ダイアグノデントペン

虫歯検出率90%という高い確率で発見することができます。
視診やX線で発見できないような虫歯も診断結果に基づき、健常者を保持する適切な治療計画を立てる事が可能です。

早期発見早期予防・早期発見早期治療をおすすめしています。その際に必要なのが「治療の必要な虫歯」なのか「虫歯でない」のかの鑑別診断です。
当院では最新型の虫歯判別装置ダイアグノデントペンを設置しております。視診、触診、ダイアグノデント診断、必要に応じてX線検査を組み合わせることにより、お子様の歯をしっかり守らせていただきます。

アネジェクトⅡ

痛みを抑えるため麻酔薬の注入開始時は低速で注入し、その後穏やかに注入速度が上昇し、その後注入速度を維持するために、組織の硬さに合わせて注入圧力をコンピューターが自動的にコントロールされます。

また、麻酔薬の注入中、6曲のメロディ(「ジュ・トゥ・ウ」「おお、スザンヌ」「春の歌」「花にワルツ」「夢路より」「汽車ポッポ」)を流すことができ、注入量が本体ディスプレイにリアルタイムに表示され、動作確認ランプ点滅間隔により注入速度や0.6ミリリットルごとの注入量(麻酔薬1本1.8ミリリットル)が、確認できます。